新着情報

新着情報

上高地にお届けしました

5月、緑が美しい季節になりましたね。

 

松本は田植えシーズン真っただ中

田んぼのカエルたちが毎晩、楽しそうに大合唱をしています。

 

観光シーズンを迎えた松本や安曇野は

本来ならば、さぞ賑わっているはずですが、、、、

 

コロナ君のおかげで、県外車がいません。

人がいません。。。

 

仕方がないですね。

みんなで力を合わせて一日も早い終息を目指しましょう。

 

そして。

私たちはこれからどう生きるのか

1人1人が真剣に向き合い、道を決める時なのだと感じます。

 

 

さて、上高地も例にもれず、5月現在たどり着きにくい状況になっていますが

ようやく少しずつ動き始めたようです。

 

北アルプスの大自然は、今年も変わらずに私たちを抱きしめてくれることでしょう。

その時が楽しみですね。

 

 

さて、今シーズン、上高地の明神館さんにお世話になるフェルトたちを紹介します。

 

【にじだま】

 IMG_0609.jpg

まんまるがま口の小物入れです。チャクラ色の7色を揃えました。

上高地の野鳥たち、コマドリ、ルリビタキ、キビタキを刺繍しました。

 

 

「四角いポーチ」

IMG_0612.jpg

ロムニーという羊毛を使った、ふわふわのポーチです。内ポッケ付きです。

上高地の野鳥たち、コマドリ、ルリビタキ、キビタキを刺繍しました。

 

 

「おやまのブローチ」

IMG_0598.jpg

三角のブローチです。留め具はピンでもクリップでも使えます。

上高地の野鳥たち、コマドリ、ルリビタキ、キビタキ、マガモ

そして、冬毛の白オコジョも可愛いです♡

 

 

「お守り福ろう」

IMG_0602.JPG

福を呼ぶ、不苦労、賢者、など縁起がいいとされるフクロウのお守りです。

工房の立ち上げ前から、ずっといてくれるこのフクロウは、私にとっても守り神のような存在です。

上高地にも生息しているそうですよ。

 

 

ステイホームをしていたこの子たちですが、上高地にお届けできてホッとしています。

世界中からたくさんの皆さんが癒しに訪れる。

そんな、いつもの上高地の風景が戻りますように。。

 

 

8B8A4E4F-A8A1-4D92-AFE9-C2C8E936C4CE.JPG 

明神館さんは、上高地バスターミナルから梓川沿いを約1時間。

絶景を楽しみながらのハイキングは、心も身体も浄化してくれます。

 

昔は上高地といえば、この明神地区のことを言ったそうです。

確かに、明神岳を正面から拝み、明神池と穂高神社奥宮。

山の神々を肌で感じることができる場所です。

https://www.kamikochi.or.jp/article/show/15

 

大自然と一体になる感覚を、ぜひ体験してくださいね。

お待ちしております♪

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

 HP              http://www.kobo-ren.com/

Facebook     https://www.facebook.com/yoshimi.lotus.ren/

Instagram    https://www.instagram.com/yoshimi.lotus/

blog             http://ameblo.jp/renyoshimi/entrylist.html

 

  • Category:作品
  • Author:ren

〈ひつじ納め〉ありがとうございました。

【ひつじ納め】

 

年内最後の「癒しの羊毛フェルトセミナー」です。

 

今日は安曇野のアトリエをお借りしました。

優しい雨音と、遠くに白鳥の声を聴きながら。

IMG_1961.JPG

 

お隣には湧水の小川が流れます。

IMG_1950.jpg

環境もセミナーの中で大切にしていることのひとつ。

日常から離れ「わたし」に還るのに、自然の中に身を置くことは効果が大きいと考えます。

 

さて、今日の作品は「ひつじのルームシューズ」。

赤とオレンジの羊毛をたっぷり使います。

IMG_1956.jpg

IMG_1955.jpg

赤は生命の色。地に足をつけ自分を信じる力を司ると言われます。

オレンジはホルモンバランスを整え、穏やかな感情に導くお色。

羊毛の色選びも大切な要素です。

 

そして羊毛と温水の温かさ

アロマの香りを五感で味わいながらじっくり制作をします。

無心になれる時間であります。。。

IMG_1967.jpg

 

とても温かくて優しいルームシューズの完成です!

もうすぐ冬至。ということで柚子のワンポイント刺繍してみましたよ♪

 

IMG_1968.jpg

癒しの一日を満喫していただけたようでよかったです。

工房 蓮~Ren~の羊毛フェルトセミナーは

忙しい日常や役割から少しはなれ、自分に還る癒しのひと時を提供しています。

今年ももうすぐ終わり。早いですねー。

ご受講くださいました皆さま、お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。

また、来年もお会いできますことを楽しみにしております(^_^)/

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

 

 

 

 

〈クリスマス〉ありがとうございました

【森のサンタの贈りもの】

 

クリスマス作品の発送が完了いたしましたっ♪

IMG_1819.jpg

IMG_1730.JPG

お手元に届いた方から「癒されます~」と

メッセージをいただきまして♡嬉しいです。

 

忙しい日常の中だけど、ふと、心穏やかに戻る。

そんなひと時をお届けできたらなぁ。。

と思っています。

 

今年のクリスマス作品の売上は

長野県台風第19号災害対策義援金として長野県に寄附させていただきました。

ご賛同くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

全ての皆さまが、心穏やかに過ごせますように。。。

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

 

 

 

 

  • Category:作品
  • Author:ren

〈クリスマス〉森のさんたの贈り物

安曇野の秋も、もうすぐ終わり。

森は、赤や黄や茶の絨毯で冬支度をはじめました。

ふかふかの絨毯の上を、ゆっくりゆっくり歩きます。

土の香り、木々のおしゃべり、そこに時間はありません。

ただ穏やかな今があるだけ。。。

 

今年お届けするクリスマス作品は

そんな森に住むサンタクロースからの贈り物です。 

IMG_1666.jpg

さんた君が、木箱に隠れて森の贈り物をお届けします。

 

IMG_1489.jpg

みーつけた!

 

IMG_1668.jpg

木箱のまま、お楽しみいただけます。

安曇野の大地のエネルギーと共にお届けいたします。

 

【セット内容】

・羊毛サンタ

・松ぼっくり

・ドライフラワー(花材はおまかせ下さい♪)

・木箱(サイズ(㎜)W70×D40×H100)

 

【ご注文締切】

11月23日(祝土)

 

¥3,330(税・送料込み)郵便のみ

 

ご注文はこちらからどうぞ

http://www.kobo-ren.com/index.php/contact/

 

たくさんの皆様にお届けしたいのですが、なにせ仕事がゆっくりですので、、、

本日(11/14)より10日間のみのご注文となります。

ご了承くださいませ<(_ _)>

 

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

  • Category:作品
  • Author:ren

フェルトバックオーダーありがとうございます

いつの間にか秋ですね。

フェルトの季節になりました。

 

今日はオーダーいただきましたバックのお渡し日♪

喜んでいただけると嬉しいなぁ。。。

IMG_0865[5218].jpg

A4ファイルが丁度入るちょっと大きめサイズです。

 

私が持っているバックを見て、お声がけをいただき

創らせていただくことになりました。

 

ありがたい限りでございます。

感謝<(_ _)>

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

  • Category:作品
  • Author:ren

フェルトバックオーダーありがとうございます

オーダーいただきましたバックを納品しました♪

長らくお待またせしてしまいましたが

「予想以上に素敵です!」と仰っていただき、感謝しています♡

よかった、よかった(^^)

20190704鰍沢様.jpg

グレーベースの真ん中にピンクのグラデーションを入れました。大サイズ(A4の入る大きさ)です。

内側のピンク色もポイント♪

この作品はたくさんピンクを使っていますが、ベース色がシックに纏めてくれています。

お着物にも合わせていただけそうです♡( *´艸`)

 

☆☆☆☆☆

 

フェルトバックのご注文をたまわっております♪

軽くて暖かいフェルトバック、この秋にいかがでしょうか。

 

ただいま、お渡しまで1か月ほどお時間を頂戴いしておりますので

お早目のご注文をお勧めしております(^_^)/

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

  • Category:作品
  • Author:ren

癒しの羊毛フェルトセミナー開催しました

緑と光の美しい季節ですね。

今日も、蔵シック館さんのお庭はとても気持ちがいいです。

IMG_9962.jpg

 

さて、今日はレッスン⑤のフェルトバックを制作します。

実用サイズのバックですので、使う羊毛量もたっぷり!

もふもふのお山です(^_^)/

IMG_9961.jpg

前回から少し間が空きましたので、ゆっくり思い出しながら、、、

バーブ石鹸の香りと羊毛のぬくもりをじっくり味わいながら創っていきます。

IMG_9956.jpg

「ああ、やっぱりいいですね。この時間は癒しです。」

、、、ですよね。私も毎回羊毛に触れるたびにそう思います♪

IMG_9963.jpg

ものづくりが大好きで、普段からいろいろ制作されている生徒さんです。

とても手際がよく早い!

今までの最短時間でございました。さすがです!

コツもたくさんお伝え出来ました♪

IMG_9964.jpg
美しい仕上がりです♡

ありがとうございました。

 

レッスンの中ではお手入れ方法もお伝えしています。

創るだけでなく、メンテナンスまで出来るようになりますので

ご自分の作品を美しく保ちながらご愛用いただけます(^^)

 

今日も、楽しいお時間をご一緒いただきありがとうございました。

感謝♡

 

IMG_9958.jpg

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

「工芸の庭」ありがとうございました

5月25(土)26(日)「工芸の五月」がクライマックスを迎え、あがたの森で開催された「クラフトフェアまつもと」を中心に

松本の街はたくさんの人々で盛り上がりました。

工房 蓮~Ren~は四柱神社隣で、15名の作家さんと共に「工芸の庭」の出展を楽しませていただきました♪

今年は、信州花フェスタとタイアップしてお花でいっぱいの素敵な会場でした。

CA92D5D4-D92B-42A8-B40C-B17DF32F5542 - コピー.jpg

IMG_9943.jpg

CE06C724-569C-4657-87B3-CA3D9DC8CE68.jpg

今年も多くの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

20年ぶりの友人との感動の再会もあり♪

たくさんの方々とお話しできて、とっても楽しい出展でした。

おかげさまで完売商品もあり(ごめんなさいね)、嬉しいクラフトフェアの2日間となりました。

 

そして、お世話になりました松本市商工観光部の皆様には、打ち合わせ準備から当日まで大変細やかな対応していただき、今年も本当に有難かったです。

感謝♡

 

さて、さて、お祭りの余韻に浸りながら制作にかかると致します♪

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

癒しの羊毛フェルトセミナー お楽しみ講座

「癒しの羊毛フェルトセミナー お楽しみ講座」を開催しました。

この講座はレッスン①~レッスン⑤までご受講いただいた方へのスペシャル講座♪

自由にお好きな作品を制作します。

素材もたっぷりご用意いたしますので存分に楽しんでいただけます(^^)

 

この講座は会場も特別でして。

あずみ野のアトリエをお借りしています。(私の中では工房蓮のアトリエという設定にしている 笑)

北アルプスを望み、ゆったり湧水が流れる。。。

豊かな自然は心身を浄化してくれます。

IMG_9722.jpg IMG_9725.jpg IMG_9719.jpg IMG_9720.jpg

羊毛の色や柔らかさ、温かさ、ハーブの香り、野鳥のさえずり

五感でゆっくり味わいながら、一日のんびりと制作を堪能しました。

IMG_9731 - コピー.jpg IMG_9736.jpg

 

今回は、遥々東京からお越しくださいました。

ありがたいことです。

楽しいお時間をご一緒いただきありがとうございました。

感謝♡

 

IMG_8354.JPG

 

「癒しの羊毛フェルトセミナー」は少人数制で定期的に開催しています。

お好きなタイミングでご受講いただけます。

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

「工芸の庭」でお待ちしています

さあ、工芸の五月「クラフトフェアまつもと」の季節となりました。

今年も関連企画「工芸の庭」出展させていただきます(^^)

http://matsumoto-crafts-month.com/guide/event/4456.html

フェルトバックなどの作品を、実際お手に取ってお選びいただける数少ない機会でもあります。

新緑の5月、松本の爽風が心地よい季節です。

お出掛けくださいね。お持ちしておりますよ♪

IMG_6708.JPG IMG_6706.JPG

【日時】令和元年 5月25(土)11~17時

         5月26(日)10~16時

【場所】松本城大手門枡形跡広場

    四柱神社西となり(長野県松本市大手3-3-4)

 

 

羊毛に触れて制作を楽しむ「癒しの羊毛フェルトセミナー」も随時開催しています。

詳しくはこちらをどうぞ♡

↓↓

http://www.kobo-ren.com/index.php/news/archives/29

 

 

松本フェルト 工房 蓮~Ren~

 HP              http://www.kobo-ren.com/

Facebook     https://www.facebook.com/renfelt/

Instagram    https://www.instagram.com/yoshimi.lotus/